大家成長録@札幌

札幌周辺エリアで不動産投資をするゆとり世代の20代ゆんの大家としての成長記録です。

駐車場1台分のアスファルト舗装、どれくらい?見積もり結果

こんにちは。ゆんです。

北海道で不動産投資をしています。

 

車一台分、アスファルト舗装するにはどれくらいかかる?

 

今日は私の所有する築古物件(青いのでブルーハイツとします)で、アスファルトの舗装を検討したときのことをまとめたいと思います。

 

 

 

今回、アスファルト舗装を検討したのは、下の写真の赤い部分です。

アスファルト舗装ってこんなに高いの!?見積もり結果

なぜ舗装することになったかというと以下の理由からです(長いので飛ばしてください)

入居者さんと交渉して、入居者さんが物干し竿を共有部においていい代わりに、車の駐車場所を赤い部分に動かして横2列ではなく縦列に停めていただき、横のスペースに駐車場の空き1台を生み出すことになりました。
その際に、「舗装されてなくて草むしりが大変だから、除草しなくて済むように舗装してほしい」というリクエストがあったので、検討をすることになりました。

 

アスファルト舗装の見積もり結果

私は、ネットで調べて、5〜6万円でできるのかな?と思っていましたが、蓋を開けてびっくり。

 

見積もりの結果は、

・A社 21万

・B社 32万

でした。

 

↓A社にいただいたお見積りです。

アスファルト舗装の見積もり結果

アスファルト舗装の見積もり結果

 

「たった車1台分の面積の舗装に、こんなにかかるのか!」と驚きました。

 

アスファルト舗装が高いわけ

アスファルトは、ただ地面に敷けばいいというものではなく、下処理の工程がたくさんあるようです。

 

掘削

まずは掘削。ショベルカーで土を掘ります。

路盤工事

つぎに路盤工事。路盤とは、「道路や鉄道線路の基盤となる地盤」という意味だそうです。砕石を敷いて、敷き並べ整えるそうです。

この路盤自体も、上層と下層などに分かれて工程があったりするようです。さらに敷くだけではなく重機で路盤を転圧する必要があります。

そうしてやっと、アスファルトが敷けるわけですね。

▼外構工事会社さんのHPから引用

https://excel45.co.jp/nishiku-asphalt/ より画像引用

 

予算オーバーだったため代替手段

今回は完全に予算オーバーだったため、入居者さんと相談して、除草シートで対応することにしました。

 

除草シートといっても、車の乗り入れをするには、普通の除草シートでは破けてしまいますので専用のもので対処しました。

 

 

fudosankeiei.hateblo.jp