大家成長録@札幌

札幌周辺エリアで不動産投資をするゆとり世代の20代ゆんの大家としての成長記録です。

こんにちは。自己紹介・経歴

はじめまして、ゆんと申します。

ゆとり世代の20代、前職をきっかけに不動産に興味を持ち、いろいろな縁があって2021年に不動産投資(不動産賃貸業)をはじめました!

現在40室(木造一棟、RC二棟)を運営しています。

美瑛で撮影

不動産投資歴が浅いので、日々さまざまな課題に直面し、悩みながら進んだり後退したり思考停止したりしています。

そんな日々、考えたことや改善したことなどを、備忘録的に書いていこうと思います。


大学在学中の、22歳の時に起業をしました。

19歳ごろからベンチャー企業でWEBエンジニアとしてインターンしていて、IT業界で起業をする同世代を間近で見ていました。


そんな最中に父が事故で亡くなり、人生は有限であることを痛感し、その後WEBメディア事業を立ち上げたり、システム開発やWEBサイト制作を請け負いました。


その後、エンジェル投資家から出資していただいたり国の補助金事業に採択されたりし、WEBサービスの開発に着手しました。


その後のいろいろなきっかけから、WEBサービスの起業から転換。数年前までは東京(渋谷エリア)・神奈川(湘南エリア)に住みつつ、Zoomなどを使って全国の工務店・ハウスメーカーさんの経営支援・WEBを中心としたマーケティング支援を行う事業をやっていました。


その仕事をしていく中で、「クライアントワークではなく、自分がいいと思える物件を作りたい」という思いが強まりました。


そんな最中で、かねてから闘病中だった要介護の母が亡くなり、母の住んでいた区分マンションを私が相続し売却することになりました。

その売却資金などを、米国経済に投資したところ、コロナによる金融緩和で歴史的な暴騰のタイミングだったため、かなり増えました。その利益を見て、「これなら多少損をしても大丈夫だ」と思い、夢であった不動産賃貸業をスタートする決意が出来ました。


そして、「いったいどこで不動産賃貸業をしよう?」と考えたときに、様々なことを調べた結果、以前から憧れの街だった札幌に移住することにしました。

その後、知り合った女性社長にご厚意で不動産賃貸業に積極的な銀行をたくさん紹介いただいたり、

たまたま割安な相続物件や、売主事情で緊急格安売りの物件を購入できたり、

たまたま問い合せた仲介会社の社長が大学時代の友人のお父さんだったり、

そのお父さんが色んな素晴らしい管理会社さんを紹介してくださったり、

信じられない規模の不動産投資家の方に弟子入り?できたりと、

札幌に来てからというものの、 謎にミラクルラッキーが続いています...。


夫と二人暮らしですが、夫は不動産に関心がなく、私一人だけのいわゆる一人社長法人を立ち上げ、私個人が連帯保証人になる形で不動産賃貸業を行っています。


趣味は旅行とカメラです。

札幌の街中でみかけたキツネ

知床で撮影

現在の目標は、1棟物件を毎年一棟以上、継続的に企画する状態になることです。

住み続けたいと思ってもらえるような住性能を持ち、街の中の賃貸物件でも、自然を感じられるような、そんな物件を企画したいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!