大家成長録@札幌

札幌周辺エリアで不動産投資をするゆとり世代の20代ゆんの大家としての成長記録です。

アパートの玄関ドア交換費用についてまとめ

こんにちは。今回は築古アパートのドア交換をしたのでその費用や工期などについてまとめておこうと思います😊

 

今回交換したのは一棟目の築32年の築古木造アパートの玄関ドア1枚になります。

アパートの玄関ドア交換費用についてまとめ

なぜかわかりませんがこの部屋のドアだけ錆がひどい状態になっていました。

このドアの中には木片が入っているのですが、

中身の木片が水を含んで柔らかくなっているため、ドア底のネジが刺さっておらず、隅の角の金属片が閉じずに開いた状態で、ドアの床に接触して閉まりにくい状態でした。

 

一応、工夫して上に引き上げるようにして閉めれば閉まるのですが。

 

(↓雨が入らないようとりあえず養生しています)

アパートの玄関ドア交換費用についてまとめ

なぜドア交換したのか

最初は、大規模修繕も別に行なっていたこともあり、CFのために交換せずなるべく既存のものを直して使おうと思っていましたが、

問い合わせをした補修業の方に、「これはもう錆が出過ぎているから交換しかない」と言われたので交換することにしました。

 

アパート玄関ドア交換費用

結論からいうと

近所の良心的なサッシ会社さんにお見積をお願いしたところ、ドア費用49,000+取り付け費用18,000で、合計7万くらいというお見積もりでした。

f:id:fudosankeiei:20220928115536j:image

ものすごく近所のサッシ屋さんで同じ町内、以前にも何回かお願いしていたことがあり多少安かったかもしれません。

 

工事は1日で終わり、実際の作業は数時間程度だったのではと思います。

 

以上、ドア交換を検討されている大家さんの参考になれば幸いです。