大家成長録@札幌

札幌周辺エリアで不動産投資をするゆとり世代の20代ゆんの大家としての成長記録です。

DIYでできるアスファルト補修?水で固まるアスファルトを買ってみた

こんにちは。ゆんです。
北海道で不動産投資をしており、現在24室を運用しています。

 

購入した築30年超え物件には、アスファルトが剥げているところがチラホラありました。

剥げているところを触ると、さらに周辺部がポロポロ。。。

そこでなんとかしようと思ったのですが、アスファルト舗装外注はあまりにも高い。

 

↓過去記事

fudosankeiei.hateblo.jp

 

そこで見つけたのが、この商品です。

なんと水で固まるアスファルト。30分で硬化してくれる。20Kgで3000円台。

 

これでなんとかなるならありがたい。

そういうわけでDIYで試してみた記録です。

 

主にボコボコしているところや、草が生えてほしくないところに使ってみました。

 

まず、埋めたい場所を掃除して、砂や石ころをどけて、3割くらいはみ出すように穴にこの材料を入れて、左官ゴテなどを使って平たくして、水をかけて、転圧するという作業内容です。

 

転圧ってなに?という感じでしたが、重みをかけて圧縮させることを転圧というようです。

 

▼足踏みでもいいみたいですが、効率的に均等に転圧できるように、タンパーなるものを買ってみました。

↓左官ゴテはこれを買ったのですが、大きいやつが一番使いやすかったです。

 

コツとしては、既存のアスファルトとの境界線から転圧してって、周辺部を固めながら、ぐるぐると中心部を固めていくのがよいようです。

 

↓結果、こんな感じにできました。

DIYでできるアスファルト補修?水で固まるアスファルトを買ってみた

今の所、いい感じに見えるのですが、ちゃんと持つかなど、今後追記したいと思います。